suzuyam2002’s diary

♯日々のできごと ♯茶道 ♯通信 #令和

和服で洋裁

みなさん、こんばんは。
令和一日目のビジネスデーで皆さんはお疲れですか?
集中力なくマルウェアをダウンロードしたりしませんでしたか?

さて、今日はゴールデン期間中に作りました江戸小紋のワンピースと
草木染のブラウスを添付します。
江戸小紋も黄色い草木染の生地も着物を作ったときの端切れです。
ワンピースは前あきにしまして、ファスナーを見えるようにつけました。
これは先日丸の内で開催された

f:id:suzuyam2002:20190507184607j:plain

赤い江戸小紋・黄色い草木染のブラウス


のオペラ万葉集
コンサートのテーマに合わせて着てみました。
とても素晴らしいコンサートでしたが、和歌の内容が不倫なので、
歌っている方も聞いている方もちょっと恥ずかしかったです。
大津皇子の悲劇を歌った二上山挽歌の方が心に響きました。

このオペラも見に行きたいと思いました。

着物の反物からなので尺幅が狭いため半身ごろづつの継ぎ足しになってしまうのですが、やはり正絹は肌触りが良いです。これからはスカーフは買わずに着物の端切れで
作っていこうと思いました。


今回購入して使っていなかったミシンを克服したので、次はアップライトのピアノの調律に挑戦しようと思います。

では、また。