suzuyam2002’s diary

♯日々のできごと ♯茶道 ♯通信 #令和

ホワイトブック

みなさん、こんにちは今、私はポートランドに住んでいます。
どのくらい持つかわかりませんが、孤独との戦いです。

昨日はとても良い天気でしたが、今日は雨が降っておりまして
実にポートランドらしい春だそうです。
これから六月の半ばぐらいから九月の終わりまではポートランドはとてもいい季節を迎えるということなので今楽しみにしています。

さて今日のお題ホワイトブックですけれども私は家を探すのにviviナビとクレイグリストを主に使いました。あとポートランドの求人が出てるライトハウスっていうのがあるんですけどそれを見て就職活動をしました。

アメリカの人はやはりあの色々詐欺とかには用心深くて実際にビデオチャットなどで部屋のツアーなどする以外にも前の大家さんからのリファレンスとか社会保障番号で相手のバックグラウンドチェックとかできるんです。そういうものを要求されます。

私もやはりあのお金を払う方ですので、一応ちょっと調べさせてもらいました。そこで使ったのがホワイトブックというものです。日本でもNTTが特定のところにダイヤルアップすると、世帯主と住所が検索できるようになっていて、名前がわかりおおよその地域が分かれば一発で数秒ぐらいで気になった人とか見つけることができました。今個人情報がうるさいから恐らくそのサービスはされてないとは思います。

しかしながら、アメリカは違うんです。ホワイトページではアメリカのお友達とか見てみると多分どんな方達と親戚関係にあるか出身地なども明らかにされてしまいます。私の場合かつての親戚の人もう二十年以上も会っていないんですけどその人達の名前が載ってます。いくつか載ってるんですけど、まだ住んだこともないバーモントもなぜか登録されてるんですけど、困ったなぁどこに問い合わせて削除すればいいんだろうと思いました。まあそんなことがあります。忘れられる権利っていうのはあってもいいと思いますよね。これを見た人はきっと誤解されると思います。

では、また。
f:id:suzuyam2002:20190525114110j:plain